2012/11/29

[ドイツ語]動詞と目的語

まいにちドイツ語で見かけても脳がスルーしていた目的語の格なのですが、独検受けるなら正しい知識が必要です:(;゙゚'ω゚'):

目的語がなんでか3格 ☆印はレアとラウラで出てきた例文
helfen ~を手伝う、助ける
Ich helfe dir. (私は君を手伝う)

gefallen ~の気に入る
☆Wie gefällt dir Weimar? (ワイマールは気に入ったかい?)

gehören ~に属する、~のものである
Wem gehört das Fahrrad? (その自転車はだれのものですか)

trauen ~を信用する
Sie liebt ihn,traut ihm aber nie. (彼女は彼を愛するが、決して信用しない)果たしてそれは愛なのか

glauben ~の事を信じる
Ich kann ihm nicht glauben. (私は彼の事が信じられない)
☆Glaubst du mir jetzt?(僕の言う事、これで信じてくれる?)

mit ... aufhören ~をやめる
Ich habe mit dem Rauchen aufgehört. (私は煙草をやめた)
☆Bitte hör jetzt mit dieser Gechichte auf!(もうこの話はやめにして!)

an ... teilnehmen ~に参加する
Ich hehme an dem Ausflug teil. (私は遠足に参加する)前置詞限定する上に分離動詞とか狂ってんな

追記:4格もやりたかったんですが、独検終わっちゃった…

0 件のコメント:

コメントを投稿