2012/11/29

2012秋・独検4級

4級に落ちたら恥ずかしいと言う原動力だけで2ヶ月勉強してきましたが、 とても難しく感じました。
自己採点でギリ70点に届かず。
今までは最低合格点が60点ジャストなので今回もそうだといいのですが。 リスニングがボロボロでした。
シュトゥンダーというはじめて聞く単語に戸惑ったり、 DeutschかMathematikか書かせるなら後者だろうと決めてかかったり(聞き取れないので仕方ない)…。
第一部もちんぷんかんぷんで…
6(sechs)と7(sieben)が実はあまり区別出来ていません(リスニングでは気付いたし、筆記で間違えたけど結果オーライ<まだ解読してませんが、大問9の7は不正解のようですね)

独検対策に使用したもの
*独検合格4週間4級(2004年版)
*まいにちドイツ語 レアとラウラ
 *三修社 はじめてのドイツ語(文法本)

足りなかったもの、しなかったこと
*語彙
*様々な話者のリスニング(というかリスニング対策全般)
*ディクテーション(これは英語ではとてもリスニングが伸びた)
*モチベーション(ドイツ語を勉強してどうしたいのか、が今も不透明)

英語のときのように機械的にひたすら語彙を何千も詰め込むという作業をしたくなくて、例文を音読して語彙を増やしたかったのですが、音読超好きって人以外には向いていないようです。
ナツメ社のはじめてのドイツ語(会話本)は声が苦手で使用していませんでした。
ドイツ語は好きなのでスローペースで続けようと思います。

 余談:8割女子・概ね可愛い・茶髪×非眼鏡の多さよ・どれだけ激しく消しゴムを掛けても机は揺れなかった

 

0 件のコメント:

コメントを投稿