2012/11/29

独検4級(語彙復習)

解読しても何のレシピなのか不明な大問9から。
ゆでた生地・玉葱と挽肉とパプリカの炒め物・牛乳と卵を混ぜた物はいつ一緒になったんですか。
追記:Käsespätzleという、南ドイツやオーストリアの一部の名物料理だそう。画像検索すると美味しそう…かも。こちらのブログ記事に写真付きの日本語のレシピがあります。Wunderbar!

ピンクは副詞・緑は動詞・オレンジは代名詞

das Mehl 小麦粉
der Teig (小麦粉を捏ねた)生地
das Brett 板
oben 上に
parr 若干の、2,3の
braten 焼く、炒める
dazu それに加えて
putzen 拭く

die Mishung 混合(物)
würzen 味付けする
nun さて、ところで
darübar その上に
streuen 撒く、振りかける
darauf その上に
schließlich 最後に
die Stunde 時間

「小さめの玉葱を選び…」という選択肢を選んでしまった方は挙手&握手
テスト中って何でクソつまらない間違いをしてしまうんでしょうか…。

大問8
Stimmt so.
(お釣りはとっといて)

ルイーゼくん「俺が払うよ」
ミドリさん「どうもありがとう」
だと誤読してた。「どうもありがとう」の発言主はウェイトレス。
問題文はちゃんと読もうな>自分。
Aalはウナギ、Lachsは鮭。

大問7
7番の絵に本棚と洋服箪笥がないことにイラついた

大問5
die Dusche シャワー
(duschebagという罵倒語@USの意味は知っていたんですが、トイレかなと思い、「トイレに近い席は空いてますか」→beiを選択という超思考)
今日辞書で引くと
Haben Sie  ein Zimmer mit Dusche?
(シャワーつきの部屋はありますか?)
という例文が乗っていたのでイラつきました。

am Nachmittag 午後に
nachmittags 午後に

die Vorsicht 用心深さ、注意
schnell 速い
früh 早い、初期の
spät 遅い
langsam (スピードの)遅い
はじめてのドイツ語(ナツメ社)に、高速で飛ばす運転手に「そんなに速く走らないで」と言うシーンがありました(覚えてませんでした)。
あと、DWに「langsam」という単語が沢山出てきてましたが、ゆっくり喋ってるバージョンってことだったのか(未知語を見たら即辞書を引く習慣が来い)。
選択肢四つとも未知語っていうのはとてもやばいと思います。
Mach schnell.はレアとラウラで聴いた覚えがあったのですが、意味が思い出せなかった。


あとはケアレスミス。大問1のdraußen(外で)は過去問でやってた。

0 件のコメント:

コメントを投稿