2015/01/26

英検準一級対策まとめ(2014年度第3回受験)

スペック
2013年9月にTOEICで850点取ってしまったが、2014年はリーディング強化という名目でサボってた 
TOEICはLの方が得意だったので今回も何とかなると思ってた 

勉強期間
約2ヶ月(Lは2週間) 

役に立ったと思われるサプリメント: 
バコパ 450mg (記憶力) 
ビンポセチン 20mg (集中力) 

使用教材 
絶対合格 英検準1級 高橋書店
文で覚えるプラス単熟語 準一級(10年前の) 以下旺文社
英検準一級教本(10年くらい前の) 
3回過去問集(CDつき)2009年第2回~2010年第1回 
過去6回全問集(CDなし)2008年第3回~2010年第2回 
+公式サイトからDLした過去問 2013第3回~2014年第2回 

英検がこんなに難化してるとは知らなかったので、舐めきって全部中古で揃えたんですが、直前に泣きました。 
過去問は12回分のつもりが被ってたので、実質9回分ですが、10日で9回分を解いて復習するのは無理でした。公式のは和訳ないので筆記の復習つらいです。旺文社の過去問もあまりいい解説ではないけど 
単語帳は結局8割くらいしか覚えてません。全部覚えたとしても全然足りません。語彙増えたと思ってたけど気のせいでした。 
10年前の教本は分厚いだけで、語彙のページ以外役に立ちませんでした。 
というか過去問解き始めるのが本番の10日前っていうのがおかしかった。得点は試験直前まで作文を満点と仮定しても68点前後でした。 

筆記対策 
過去問をこなしつつ、語彙を強化しかないです 
文法不安なとこがもしあれば早めに潰した方がいいです。大問1で文法問われなくて嬉しい 
90分ぎりぎり使います 
作文→大問3→大問1→大問2→リスニング先読み 
解答用紙にメモしていいので、長い主語やキーワードはどんどん囲みます。3は先に問題を読みます(選択肢も先に読んだ方がいいのかな?)。2は最近のは全文読まないと回答しにくいように作ってあって、仕方ないので全部読む。 
作文は模範解答から使えそうな表現を引っ張りだしてまとめてました。自分用の簡易テンプレを作って、本番もその流れで書きました。苦手なので得点源だと思っていません(15行に15分掛かる)。8点あったらいいな…。その代わり大問3には時間を掛けます(最大40分掛けてもいい)。選択肢の誤読が酷いので血眼になりますがそれでも思い込むときはある。本文を正しく読めていても、選択肢を誤読することもあって、本当にもったいない。 

リスニング対策 
公式の音源をシャドーイング。繰り返し聞いておくだけでも、耳がイントロダクションとナレーターを覚えて本番安心出来ます。旺文社の過去問CDと本番のナレーターの声質が全然違うのでシャドーイングするなら本番を。 
1はそこそこで、2がダメで、3は状況によるがそこそこです。2はスクリプトを見ても内容が判らないとかザラです。メモを取ろうとすると聞き逃すし。言い換えにはなるべく注意するようにしてたんですが、そもそも聞き取るのが難しかったりして…(動物とかテクノロジーの話題が苦手)。 
TOEICのLがあんなに得意だった理由が思い出せません 
前日は公式過去問を2倍速で聴いて解きました(2回分。慣れると解けます) 

今回はずっと自室で勉強をしてました 

今後の課題 
語彙がないことをひしひしと実感したのでもっと増やしたい 
いろんなジャンルの本を読む(出来ればもう少し速く) 
瞬間英作文(本買う) 
BBCワールドニュースの聞き流しは何の意味もない
まだ自己採点してません…

0 件のコメント:

コメントを投稿